徒然なるままに

日々、思ったことを思ったまま綴っていくブログ。深く考えずに読んでみてください。

今年度取りたい資格6選

今年度取りたい資格6選

 

こんばんは。こーちゃんです。

今日も一日お疲れ様でした。1週間放置してしまいました・・・

今日からまた少しずつ更新していこうと思います。

 

さて、今回は4月になり、意識が高まってきたので、

私が今年度取りたい資格を紹介し、モチベーションを維持していこうと思います。

四月病で終わらせないように頑張っていきます。

全部すぐには取れるとは思っていませんが、ここで宣言し有言実行していきたいと思います。

 

では紹介していきます。取りたい資格は次の6つです。

・簿記3級

・統計検定2級

秘書検定2級

・FP3級 or 2級

危険物取扱者甲種

・知的財産管理技能2級

 

ここからは1つずつ紹介していきます。

 

①『簿記3級』

資格の登竜門とも言われていますね。

難しすぎることなくとっつきやすいみたいなので、

ここで一発合格しておいて、モチベーションを高めていこうという

非常に不純な動機から受けようと思っています。

ですが!!!簿記は管理職になるときにも必要になってくるらしいので、

今のうちから少しずつ勉強しておいて、今後に活かせればとも思っています。

 

②『統計検定2級』

こちらの資格はよく知られているのかはわかりませんが、

調べていて見つけたので、受けておこうと思った資格です。

仕事上、統計的な処理を行うことが度々あるのですが、全く統計を勉強したことがないため、

仕事の勉強もできて、資格も取れるという一石二鳥を狙って受けようと思っています。

2級は大学で学習する程度の範囲のようです。

合格率もそこまで低くはないので、こちらもモチベーションを上げていく意味で最適だと思っといます。

 

③『秘書検定2級』

こちらの資格はもうお持ちの方も多いかもしれませんね。

基本的なビジネスマナーを学ぶことができ、社会人2年目となった今、

まだまだ未熟な点が多いため、受けようと思った次第です。

社会人になってからだけではなく、就活でも役に立つことがあり、

学生の方にもおすすめの資格です。

 

④『FP3級 or 2級』

こちらは完全によくわかっていない資格です (笑)

参考書をもらったので、とりあえず受ける候補に入れとくか程度のモチベーションです。

資格については、年金や保険、資産運用などのお金にまつわる資格のようです。

今後調べていきたいと思います。

 

⑤『危険物取扱者甲種』

この資格は、化学系の技術的な資格です。

ガソリンスタンドの経営者などに必要とされる資格で、化学的に危険なものを取り扱うことができるようになります。

私が学生時代に取ればよかったのに取らなかったことから、

若干後悔しており、今更受けようと思っている資格です。

大学でせっかく化学を学んだんだから、その証明となるような資格が欲しい!と思って受ける候補に加えています。

 

⑥『知的財産管理技能2級』

こちらの資格は知的財産を扱うときに役立つ資格です。

弁理士とは異なり、独立して事務所を構えて仕事をするというわけではなく、

会社の中で特許などを扱っているなら、持ってると有利だよという資格です。

現在、自分の会社で出している商品の特許を調べる機会があるのですが、

そういった知的財産の知識に欠けるので勉強しようと思った資格です。

 

以上、独断と偏見で選んだ取りたい資格6選でした。

合格が困難なものから、割とポピュラーなものまでいろいろとありますが、

今年度中に一つでも多く合格していきたいと思います。

 

それでは、どうか明日もいいことありますように。

本日もご一読頂きありがとうございました。

Copyright ©こーちゃん All rights reserved.

プライバシーポリシー